診療案内|邑楽郡板倉町で歯科、歯医者をお探しの方は石山歯科医院まで

時間 日・祝
※土曜日午後は14:00~16:30
休診日:日曜・祝日・木曜
受付時間:平日18時まで、土曜日16時まで
担当医表はこちらをクリックしてください

〒374-0133 群馬県邑楽郡板倉町岩田2367-8

専門的分かりやすい
頼れる治療予防ケアいます

最新の医療知識と設備をもとに、患者さんの心に寄り添う治療を進めていきます。
患者さんに治療を受けていただく前に、「どのような治療を行うのか」「なぜその必要が
あるのか」をご理解いただけるまで、きちんと説明をさせていただきます。
不安なことやお悩みは、どんなことでもお声がけ・ご相談ください。

当院でできる治療

お口のトラブルを防ぎたい予防歯科

イメージ画像

当院では、むし歯や歯周病の予防を重視しています。そのため、むし歯や歯周病になってしまった際には、その原因をつきとめて、再発しないように改善策をご提案しています。
ただ治療するだけではなく、原因となった部分の改善と、その後の歯の専門的なクリーニングで歯垢や歯石もしっかりと落とします。
定期的な検診で、お口の環境を整えていきましょう。

クリーニングと残存歯数の関係
イメージ画像イメージ画像
予防歯科が浸透しているスウェーデンと日本を比較すると、80歳になったときに残っている歯の数が12本も違っていることをご存知でしたか?
この残存歯数は、定期的にクリーニングを受けている国民の数と比例しており、クリーニングの重要性を感じていただけると思います。
歯科医院で行うクリーニングは、歯みがきだけでは落としきれないお口の中の汚れを除去することができるとても大切なものです。
しっかりとクリーニングを行うことで、歯を健康に保ち、いつまでも美味しい食事を楽しめるように予防に取り組んでいきましょう。

むし歯を治療したい一般歯科

イメージ画像

むし歯になって侵された歯はもとに戻すことができません。そのため、何度もむし歯を繰り返していると、弱くなってしまい将来的に歯を抜かなくてはいけなくなってしまうこともございます。
当院では、むし歯を治療するとともに、患者さんと一緒にむし歯になった原因を解消し、むし歯の再発を防ぐように心がけています。
また、治療の前後には、今の歯の状態をていねいにご説明いたします。
ご不明なことがございましたら、何でもお気軽にご相談ください。

お子さんの歯をケアしたい小児歯科

イメージ画像

お子さんのむし歯を治療し、フッ素塗布や奥歯に埋め込むシーラントなどで歯の健康を守ります。小さな頃から正しく歯をケアすることで、一生使える強くていい歯を育てていくことができます。今はトラブルがなくても、予防のために早めの通院をおすすめします。
当院には、小児歯科専門の女性医師も勤務しております。お子さんが男の先生は苦手、という時には、お電話でのご予約の際にお申し付けください。

• 女性医師
  • キッズルーム
  • 完全個室
  • 小児矯正

歯ぐきから血が出る・しみる歯周病予防

イメージ画像

歯周病は悪化するまで自覚症状が現れにくい病気です。初期には歯ぐきから少し血が出たりしみる程度ですが、進行すると歯ぐきは腫れあがってブヨブヨになり、顎の骨までが破壊されていきます。やがて、歯が抜けてしまうこともある恐ろしい病気です。
また、歯周病菌などが歯ぐきの血管から侵入していくことで、糖尿病の悪化や動脈疾患、脳こうそく、肺炎などの全身病も引き起こされます。妊娠している場合は、お腹の赤ちゃんが低体重児になったり、早産をしやすくなることもあるのです。
歯ぐきに違和感を感じたら治療を始めることはもちろんですが、普段からの定期検診を行うようにしましょう。

親知らずや口内炎を治したい口腔外科

イメージ画像

むし歯や歯周病以外のお口の中のトラブルを担当する科です。親知らずなどの難しい抜歯や睡眠時無呼吸症候群、舌や頬などお口の中や顎の病気の診断・治療を行います。
当院の副院長は、口腔外科の認定医です。歯科用CTによって精密検査を行い、診断・ご説明を行います。
「舌にできものができた」「口の中が腫れて痛い」「顎がカクカクする」「いきなり大病院に行くのはちょっと…」などお悩みの方はお気軽にご相談下さい。当院での処置が不可能な場合でも、適切な医療施設をご紹介します。

歯が抜けてしまったインプラント

イメージ画像

インプラントとは、人工の歯根を顎の骨に埋め込んで、人工の歯を取りつける治療法です。
骨や歯の状態は患者さん1人1人で違います。当院では歯科用CTによる立体画像を使って歯や骨の状態を細かく確認することで、安心安全に治療を進めています。
また、患者さんにも治療内容をご理解いただけるまで、懇切ていねいに説明いたします。ご説明の際には、歯科用CTの写真や専門冊子を用いて、治療内容や治療計画をしっかり理解していただき、安心して治療に取りかかっていただけるように心がけています。

よくかめるようにしたい義歯・補綴物

イメージ画像

入れ歯が不安定だったり、詰め物が口の形に合っていないと、食事や会話がスムーズにできなくなります。
当院ではまず、患者さんのご希望をじっくりと伺い、ご要望に応えた入れ歯やブリッジ・クラウンなどをお作りしています。

白く美しい歯にしたいホームホワイトニング

イメージ画像

歯は食べ物や飲み物の汚れ、喫煙、加齢などで少しずつ黄ばんでいきます。
当院では、お作りしたマウスピースに薬剤を塗ってご自宅ではめていただく「ホームホワイトニング」を行っています。
笑顔をより一層美しく見せる、一歩上の美しい歯をお届けいたします。

治療に来てほしい訪問診療

イメージ画像

ご病気やご高齢などの理由から、通院が難しい患者さんは、ぜひ訪問診療をご利用ください。ご自宅や施設まで、歯科医師や専門スタッフがおうかがいいたします。